意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法

意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法
拡大する(全3枚)
はじめに
意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法の画像はこちら >>

沸騰したお湯をいったん冷ましたものが「湯冷まし」。これを準備していくだけで、外食も快適に乗り切ることができます。

「湯冷まし」は意外と使える!

最初はお湯を使ってミルクの調乳をしていたのですが、母からのアドバイスで「湯冷まし」を使い始めました。湯冷ましというのは、一度沸騰したお湯をさましたもの。温度がさめているので、水のようにして使うことができます。

水道水を使うと、カルキ臭や雑菌が気になったりもしますが、一度沸騰させているので、赤ちゃんに使っても安心です。

作り方

作り方は単純で、

お湯を沸騰させ

そのまま室温で冷ますだけ

我が家では電気ポットのティファールで作っておき、朝に水を取り替えて再沸騰させています。

「湯冷まし」の使い方
意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法

授乳期に
ミルクを作る時、お湯だけだと熱い場合は湯冷ましを使って温度を下げるとすぐにあげることができます。

離乳食の時に
味が濃い食事の時は、湯冷ましを入れて味を薄くすることができます。

色々と使う頻度が高いので、外食に行く時も「お湯」と「湯冷まし」の2つを併用することが多いのですが、役立っています。

ここが便利!

・外食の時、席に座ったままでミルクを作ることができる!
 → ミルクを冷やすために席を立つ必要がなくなる
・外食の時、離乳食を薄味にしたい時に役立つ!
・外食の時、水分をあげたい時にも使える!

持ち運びかた
意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法

最初はペットボトルの中に入れて持ち運んでいたのですが、ViVから発売されているシリコンボトルで現在は持ち運んでいます。

http://www.world-create.co.jp/product/viv/silicone/13.html

軽くて、使った後はくるくると丸めることができるので、ペットボトルよりも楽に持ち運びができているような気がします。

ポイント

イメージ:足成

著者:kumiko3

この記事の画像

「意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法」の画像1 「意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法」の画像2 「意外と使える 「湯冷まし」を使って外食を快適に乗り切る方法」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

OKGuideの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク