うつ病を防止するために効果的な食べ物

はじめに
うつ病を防止するために効果的な食べ物

Photo by is_kyoto_jp

うつ病を防止するために効果的な食べ物があります。ストレスがたまってると思ったら、この食事法に変えてみるのはどうでしょうか。

うつ病を避ける食事とは……

うつ病になりやすいかがわかる 15個のチェックで、チェックが多かった人、また、自分でうつ病になりそうな環境と思っている人、食生活でうつ病を回避できたらと思います。

そんな人におすすめなのは、うつ病を避ける食事方法。この2つの条件を守れば、「遠ざける」ことができるようです。

これを食べるべき!

食べるべきなのは2つの成分です。

それば、オメガ3とオメガ6。

オメガ3……青魚
オメガ6……肉

に入っていて、これらをバランスよく食べることが大切です。

魚だけでなく肉も
うつ病を防止するために効果的な食べ物

Photo by 陳俊Paul

DHAの入っている青魚はいいと昔から言われてきました。

ですが、オメガ3だけでなくオメガ6も取る必要があります。高齢者になってくると肉が足りなくなってくるので、健康的な食生活の代表と言われる和食+肉を積極的に取ることも必要です。

環境の変化にも注意!
うつ病を防止するために効果的な食べ物

Photo by G4GTi

このうつ病、性格としては

・変化を好まない人
・夜勤が多い人 
・真面目で几帳面な人
・管理職

といった人の他に

・引っ越しして環境が変わった人
・子供が結婚した人
仕事がうまくいっている人

も注意が必要です。

うまくいっている人も……

仕事が上手くいっている人も、その仕事が終わってほっとすると「荷おろしうつ病」になることもあります。

ストレスがなさすぎるのも問題で、ありすぎるのも問題というデリケートな問題のようです。

ポイント

著者:kumiko3

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