これってストレス?原因不明の蕁麻疹の治し方

これってストレス?原因不明の蕁麻疹の治し方
はじめに
これってストレス?原因不明の蕁麻疹の治し方の画像はこちら >>

原因不明の蕁麻疹に悩む人がけっこういます。
蕁麻疹という病気についての詳しい説明ははぶきますが、食べ物や何かに触れたなどではなく、原因不明となるとやっかいです。
なぜ起こるのかがわからなければ対処のしようがありませんよね。

今回は、著者自身も大人になってから発症した原因不明の蕁麻疹に悩む一人として、体験談もまじえて考えてみることにします。
蕁麻疹の原因ははっきりしていないため、あくまで一例として参考になれば幸いです。

■心因性の蕁麻疹

原因不明と診断される蕁麻疹の多くは、精神的、肉体的ストレスが関係しているといわれます。
特に、夕方から夜にかけて発症する場合には、これらが原因となっていることが多いようです。

■症状(著者の場合)

・夕方から夜になるとスイッチが入ったように蕁麻疹がではじめます。
・一度出ると、1週間くらい毎日決まった時間に出ます。
・症状の程度は日によって様々です。
・顔だけに出ることが多いです。
・数分から数時間で消えます。
・アレルギーを抑えるお薬を服用しますが、飲まなくてもおさまります。
・寝不足ぎみになると出ることが多いような気がします。

■ストレス蕁麻疹の予防&治し方

心因性蕁麻疹の治療には、やはり原因である心身のストレスを取りのぞくことが基本です。

【身体的ストレス】
疲れ、寝不足、体調不良などを解消する。免疫力を上げたり、たっぷり休息を取ることが重要。

★私の場合は眠りが浅く、寝不足が蕁麻疹を誘発していることが多いように感じます。
でも、社会人としては、眠りが浅いからといっても長時間寝ることはなかなか難しいのが現状。
だからせめて、蕁麻疹が続くときは、何を後回しにしてもとにかくたくさん寝るようにしています。丸一日たっぷり寝た日からしばらくは、蕁麻疹が起こらなくなります。

【精神的ストレス】
精神的なストレスの原因をつきとめて、軽減・解消に努める。

★実際のところ、これが一番難しいですよね。
私自身、あまりストレスを感じているつもりはありません……
でも、「自覚がないからこそ、身体に出やすい」ということも大いにあるようです。
落ち込んだり、イライラしたりといった精神的な症状があれば気づきやすく、「ストレスを解消しなきゃ」と予防ができますが、気づかないと予防も対策もできませんよね(^^;)
「体調はいいのに原因不明の蕁麻疹が出る」という人は、一度隠れたストレスの存在を疑ってみることが必要かもしれません。


当時の記事を読む

OKGuideの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「これってストレス?原因不明の蕁麻疹の治し方」の みんなの反応 2
  • 医学的 通報

    蕁麻疹は免疫力が強すぎて発症します。免疫力を上げましょうと風邪みたいなことが書いてある。 間違った情報を与えることはみ命取りになるので即刻削除するべきです。

    13
  • ななし 通報

    ここに書かれている蕁麻疹が絶賛発動中で毎日かゆい。薬漬けると楽になるんだけど、犬飼っているから下手にぬれず。うーむ、こまった。

    7
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。