人見知りで根暗な大学生でも友達を作る方法

人見知りで根暗な大学生でも友達を作る方法
はじめに
人見知りで根暗な大学生でも友達を作る方法の画像はこちら >>

卒業シーズンですね。4月から大学生になるみなさんは、新生活への期待と同じくらい、不安もあるのではないでしょうか?特に、親元を離れて都会の大学に進むという方は、大都会に馴染めるのだろうか?とか友達ができるのだろうか?とか、勉学以外の事でも大きな不安を抱えていると思います。

田舎のさえないオタク高校生から、東京都内の華やかなことで有名な大学に進み、そこでなんとかサバイブした著者の経験から、人見知りで根暗な人でも友達を作れる方法をお伝えしたいと思います。

STEP1 語学など少人数のクラスで同じ雰囲気の人を探して声をかける

ほとんどの大学では1年制のうちは「一般教養」とよばれる授業が多く、語学や専門分野のゼミなど何コマかあるかんじだと思います。

一般教養の授業は複数の学部生が一緒で、大教室での大人数での授業。席もフリーですし、授業が終わったらすぐに次の授業と言った感じなので、そこで初対面の人に声をかけるのは結構ハードルが高いです。

狙い目は、ゼミや語学などの少人数かつある程度メンバーが固定されている授業です。毎週同じ時間に同じ人たちと合うので、1年経つうちには何もしなくても顔なじみ程度にはなりますが、そうではなく「友達」をつくろうと思うのでしたら、最初が肝心です。

最初の授業で周りを見渡し、自分と同じような雰囲気を醸し出している人を見つけてください。そういう人はあなたと同じように、誰かと友達になりたいけど声をかけるのも緊張する…と思っているに違いないのです。とりあえず、話しかけて見ましょう。


当時の記事を読む

OKGuideの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。