「松」特集 なぜ縁起の良い木なのか、海岸に多い理由、松の葉は猫の好物?を紹介

■ はじめに
「松」特集 なぜ縁起の良い木なのか、海岸に多い理由、松の葉は猫の好物?を紹介


桜とともに日本を代表する樹木である松。「なぜ縁起の良い木なのか」「海岸に多い理由」「松の盆栽は超難しい?」「松の葉は猫が大好き?」など、松に関するおもしろいQAをまとめました!



■ 海岸に多く生えるのですか?
「松」特集 なぜ縁起の良い木なのか、海岸に多い理由、松の葉は猫の好物?を紹介

" ■ 質問 「松の木について」

■ 回答
松の木は、海の近くだけでなく至る所にたくさん見ることが出来ます。
しかし、海岸線近くでは他の樹木は育ちにくいので、海岸線でも育つことが出来るクロマツと言われる松の木だけが目立つのでしょう。

日本のクロマツ(雄松)は、汚染と塩害に強く広くしっかり根を張りますので、砂地や岩ばかりの所でも育ちます。
しかも、しなやかで風にも強いので、街路樹や海岸線の防潮林としても積極的に植えられ、一段と海岸線でのクロマツが目立ちます。
しかし、気候的な制限も有りますので、クロマツは日本では本州、四国、九州に分布し、国外では朝鮮半島南部の一部でしか見られません。

代わりに、北海道はトドマツやエゾマツ、沖縄はりゅうきゅうマツなど違った種類の松がたくさん自生しています。
また、グアムやハワイでも日本のように黒松は有りませんが、パインツリー等他の種類の松が海岸線でたくさん見ることが出来ます。

(投稿日時:2011-01-28 21:31:57)

出典:質問疑問に答えるQ&AサイトOKWave 「松の木について」(http://okwave.jp/qa/q6481565.html) "

あわせて読みたい

OKGuideの記事をもっと見る 2014年5月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。