ベストマザー賞に輝いた小室淑恵さんに学ぶ!仕事と家庭を両立するためには?

■ はじめに
ベストマザー賞に輝いた小室淑恵さんに学ぶ!仕事と家庭を両立するためには?


育児をしながら各分野で活躍するママを表彰する「第7回ベストマザー賞2014」(主催・日本マザーズ協会)が5/11の母の日を前に発表され、経済部門では小室淑恵さん(株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役)が選出されました。

その他芸能部門では小倉優子さん、文化部門では内田恭子さん、スポーツ部門では北斗晶さんらが選出。美女のモト編集部も授賞式に参加しました。


この賞は一般のママたちによる純粋投票に表彰される賞で、経済部門では何と4年ぶりの受賞。

小室さんが提唱するワーク・ライフバランスには働く女性への働き方のヒントが沢山。働く女性応援アプリ『美女のモト』では、多くの悩める女性達へ、小室さんからのアドバイス頂いています。今までに頂いたコメント集とあわせてご紹介します。



仕事と家庭の両立には、男女共に生産性のUPと働き方の見直しが必要!
「時間をかけたらかけただけ、いい物ができるとは限らない」

お子さんのお迎えや家庭の事情で、勤務時間が限られている方も多いのではないでしょうか?


小室さんは8歳と1歳の男の子の母として働くことと家庭を両立されてきました。お迎えの時間があるため残業はできないけれど、それを仕事の生産性でカバー。「時間をかけたらかけただけいい物ができるとは限らない」とのこと。


以前はなかなか時間通りに仕上がらなかった原稿も、今では後ろの時間がある為きっちり仕上げることができるようになったそうです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

OKGuideの記事をもっと見る 2014年5月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。