麻薬と覚せい剤の違いとは!?手をだしたらいけない覚せい剤の怖さ

■ はじめに
麻薬と覚せい剤の違いとは!?手をだしたらいけない覚せい剤の怖さ


覚せい剤で逮捕されてしまう…なんてことにならないように、覚せい剤が怖いものかが書かれたQAをまとめました。覚せい剤、ダメ絶対!



■ 麻薬と覚せい剤の違い
" ■ 質問 「麻薬と覚せい剤」

■ 回答
大別すると「麻薬」は植物系、「覚せい剤」は鉱物系かな(すごい大雑把だけど)

「麻薬」は身体が温かくなる感じがするので『あっついの』
「覚せい剤」はシャッキリする感じ、身体の芯がスーッとする感じがするので『冷たいの』
・・・などという事もありました。

「覚せい剤」中毒者を、ヒロポンから『ポン中』、骨までしゃぶり尽くされる(金銭的にも肉体的にも)事から『シャブ中』などとも呼びました。即効性があるので『S』とも呼ばれます。

今はポンプで打つより、吸飲したり粘膜に塗りつけて使用する事が多いので、注射痕などで判断は出来なくなりました。

「麻薬」も「覚せい剤」も習慣性が出来、肉体と精神に過大な悪影響を与えます。

(投稿日時:2003-06-24 09:31:44)

出典:質問疑問に答えるQ&AサイトOKWave 「麻薬と覚せい剤」(http://okwave.jp/qa/q583484.html) "
" ■ 質問 「麻薬と覚せい剤」

■ 回答
正確には依存性薬物には麻薬、覚せい剤、大麻があります。

まず麻薬。

〈アヘン〉ですが、これはケシの未熟果を傷つけて得られる乳液を乾燥させたもので、
鎮痛・催眠作用と共に陶酔感が得られます。

あわせて読みたい

OKGuideの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。