いつ使うのがいい? 制汗スプレーの正しい使い方

■ はじめに
いつ使うのがいい? 制汗スプレーの正しい使い方
Photo by kimama_labo

暑くなってくると、気になるのが汗。制汗スプレーを持ち歩く人もいるはずです。ですが、制汗スプレーを正しく使えていない人もいるようです。では正しい使い方とは……?



■ 制汗スプレー、間違って使っていませんか?
いつ使うのがいい? 制汗スプレーの正しい使い方
Photo by potaufeu

夏になってくると、汗のニオイ対策です。制汗スプレーを使う人も多いことでしょう。ですが、この制汗スプレー、正しい使い方があるって知っていましたか?


よく、スポーツ後にスプレーをしている人も見かけます。しかし、「スポーツ後にスプレー」は実は間違った使用方法でした。正しい使い方はどうすればいいのか知っていますか?


■ 制汗スプレーの正しい使い方

ドラッグストアのココカラファインのページには、

汗をかく前、できれば入浴直後などの一番肌が臭わないときにスプレーするのが効果的です。

とあります。


使うタイミング

  • 汗をかく前

  • 入浴直後

どんな時に?一番肌が臭わないタイミングでスプレーします。

すると、汗をかいたとしてもニオイを消臭してくれたり、菌を殺菌、増殖を抑えてくれたりします。


N.G.例

スポーツ後などの汗をかいた後


※注意
汗をかく前や入浴直後など、肌が臭わないタイミングでスプレーするのが大切です。スポーツ後はN.G.です。

■ スポーツ後なら……

とは言っても、スポーツ後にも使いたい場合があるはずです。その際は汗をふきとって清潔な状態にしてからスプレーをします。


スプレー前に汗拭きシートで汗を拭きとり、清潔な状態にしてからスプレーをすればいいのです。


汗のニオイは、汗が空気に触れることによって発生します。そのため、汗をかいた後に使いたいのなら汗を拭き取って清潔にしてから使うのが、より効果的だといえます。


■ まとめ

いつ使うのがいい? 制汗スプレーの正しい使い方
Photo by ume-y

今まで汗をかいた後にスプレーしていた人は、汗をふきとってスプレーをしてみてください。こうすると、今まで以上の効果を期待できます!

あわせて読みたい

OKGuideの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。