好きなものは好き オタクだっていいじゃないか! オタク一家の幸せっぷりもどうぞ

出典:質問疑問に答えるQ&AサイトOKWAVE 「オタク文化」(http://okwave.jp/qa/q3708043.html) "
" ■ 質問 「オタク文化」

■ 回答
難しいかも知れません。

経済的なことは置いておいて、製作をしている現場では空洞化が進んでいる
コンテンツもあり、国内で小ヒットを飛ばせる作品は出ても、海外で大ヒットを
飛ばせるコンテンツを作れるクリエイターが居るかどうかです。

具体的に言えば、アニメは一昔前と比べて本数は多くなっていますが、
作画など大半は人件費の問題で海外で製作されており、国内ではプロデュースと
声優だけと言う作品もあると聞いています。

ゲームでは海外市場における日本製品の人気にかげりが出ているのでは?
と言う分析をしている方も居られます。

工業製品と違って、単純にマンパワーや技術だけで解決できる物ではないので
人材の育成や報酬を怠れば、現状より市場が縮小することはありえます。

また、市場を形成しているのはかつての子供から、20~40代へと以降
しています。

以前なら可処分所得は、結婚→出産→教育と言うサイクルを辿っていましたが
それをコンテンツ産業に割合を増やしているだけで、晩婚化、小子化と日本の
内需を縮小している面を指摘されている方も居られます。

小子化による内需の縮小をコンテンツ産業だけで食い止められるかはデータが
欲しいところなのですが…

(投稿日時:2008-02-11 22:43:21)

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