「船や漁業者の安全を脅かす」と沖縄副知事が国に抗議 米軍ヘリが海に鉄製コンテナを落とした事故で

「船や漁業者の安全を脅かす」と沖縄副知事が国に抗議 米軍ヘリが海に鉄製コンテナを落とした事故で
拡大する(全1枚)
 沖縄県の謝花喜一郎副知事は21日、県庁に外務省沖縄事務所の橋本尚文沖縄担当大使と沖縄防衛局の小野功雄局長を呼び、渡名喜島沖で米軍普天間飛行場のCH53Eヘリが鉄製コンテナを落下させた事故に抗議した。事故原因が究明されるまでの間、つり下げによる訓練や輸送の中止などを要求した。
 謝花氏は「一歩間違えば人命、財産に関わる重大な事故につながりかねず、定期船や漁業従事者の安全を脅かすものだ」と批判。6月にはうるま市津堅島にUH1ヘリが不時着したばかりで「米軍の運用に対する県民の不安と怒りが高まっている」と指摘した。
 橋本氏は「飛行の安全確保は大前提であるにも関わらず、地元に不安、恐怖心を与えるようなことがあったというのは、非常に残念だ」と述べ、改めて米側に安全確保を求める考え示した。
 小野氏は落下したコンテナに関し「速やかに米側に引き取るよう調整をしているところ」と説明した。
「船や漁業者の安全を脅かす」と沖縄副知事が国に抗議 米軍ヘリ...の画像はこちら >>

当時の記事を読む

沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク