沖縄土産800万円を完売! HYとコラボ曲も。沖縄発Vチューバ―「根間うい」の人気の理由は、かわいいだけじゃない!?【WEB限定】

  沖縄で人気のご当地Vチューバ―「根間うい」。オンライン開催された全県的なビッグイベントでは司会を務め、テレビCMにも出演。新型コロナウイルス禍で行き場を失った沖縄土産はオンラインですべて売り切った。限定販売だったオリジナル泡盛は人気に火がつき、沖縄のドン・キホーテで定番商品化。8月には沖縄県うるま市出身バンドのHYとコラボした新曲も披露した。バーチャルからリアルまで活躍する彼女の人気の理由は、かわいいだけじゃなかった!?(編集委員・照屋剛志)
HYとコラボしたオリジナル曲「青々」ではエイサー隊とのダンスも披露した(ユーチューブ「根間ういちゃんねる」より) 「はいたーい!根間ういやいびーん。ゆたしくうにげーさびら!(こんにちは!根間ういです。よろしくお願いします!)」
 YouTube(ユーチューブ)公式チャンネルでは、根間ういが元気はつらつとウチナーグチ(沖縄語)で語りかける。沖縄の伝統舞踊「エイサー」をモチーフにした衣装、ハイビスカスの髪飾りなど、沖縄らしさを打ち出したアニメキャラクターが「かわいい」とネットで話題だ。
 ウチナーグチを話した後には即座に共通語で解説をつけるため、県外のファンからは「分かりやすい」と評価されている。語尾に「さぁ~」をつける話し方が、沖縄の女の子を身近に感じるとの声も。
根間うい。身長150㎝(本当は149㎝)。好きな物は泡盛とうむくじ天ぷら、ドラクエ、人狼ゲーム。 根間ういは、CGキャラクターがユーチューバーとして活動するVirtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)として、2019年3月にゲーム開発会社のあしびかんぱにー(那覇市)からデビューした。「沖縄バーチャル観光大使」を目標に掲げ、ユーチューブで週1回のペースで沖縄の情報を発信している。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク