「これを作ってくれたおじさんへ」雨宿りのベンチに貼り紙 心優しい高校生に涙あふれそう

「これを作ってくれたおじさんへ」雨宿りのベンチに貼り紙 心優しい高校生に涙あふれそう
拡大する(全2枚)
 「これを作ってくれたおじさんへ」-。沖縄県名護市の大西トンネルから名護高校へ向かう大西3丁目の歩道沿いにある屋根付きのベンチで宿りをした高校生が、感謝の気持ちを記した貼り紙が地域で話題になっている。文章は、こう続いている。「このベンチのおかげで雨にぬれなくて済みました!おじさんのおかげで風邪をひかなかったです。地域の人のために作ってくれてありがとうございました!感謝しています。高校生より」。名乗らず筆をしたためた心優しい高校生に、玉城学通信員はひょんなきっかけから出会えた。
■優しい心に感激
 屋根付きベンチを設置したのは大西区の仲村宗夫さん(65)。自身の子どもたちが通学していた頃、土砂降りの中、ずぶぬれになっている女子生徒を見たことがあり、雨よけにしてあげたいと考えた。5年前、自宅前に設置し、傷んでいたベンチは先月下旬に修繕した。
 貼り紙に気付いたのは、散歩中の近所の主婦。9月28日の早朝に見つけ、感激のあまり、すぐ仲村さんへ連絡した。
 仲村さんは「貼り紙を読んで涙があふれそうだった。今までにこのような美しい心は感じたことはない」と感激。大西区の村瀬善一郎区長へ報告した。村瀬区長も「地域にこれほど優しい心の持ち主の高校生がいるとは。大西の誇りだ」と絶賛した。
 仲村さんも村瀬区長も高校生の優しい気持ちを無駄にしないよう、ラミネートして貼り直すという。今でも高校生の名前は知らない。
■別件で偶然判明

この記事の画像

「「これを作ってくれたおじさんへ」雨宿りのベンチに貼り紙 心優しい高校生に涙あふれそう」の画像1 「「これを作ってくれたおじさんへ」雨宿りのベンチに貼り紙 心優しい高校生に涙あふれそう」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク