『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!

『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!
拡大する(全16枚)
METAFIVE (okmusic UP's)
過ぎて行く夏を感じさせる8月23日(日)。今年で8回目を数える東京・夢の島公園陸上競技場にて『WORLD HAPPINESS 2015』(以下「ワーハピ」)が開催された。

【その他の画像】POLYSICS

家族や友人たちと、あるいはあえて一人で参加した「音楽の楽しみ方を知っている人たち」はこの日、日本のロック・ポップスの歴史と未来を目の当たりにした。

Yellow Magic Orchestra(以下「YMO」)が与えた影響のもとで、さまざまな世代の才能が集結する奇跡を実感できた8時間。どのアクトも繋がりが感じられるラインナップだが、特にトリをつとめた高橋幸宏率いるMETAFIVEは、世界最先端の音楽として戦えるステージを披露してくれた。

ワーハピを、「大人の」「おしゃれでまったりとした」フェスだと評する声もある。とんでもない。ワーハピは世の中のフェスバブルのカウンターなのだ。そんな想いを感じさせる壮大な夏の一日となった。

開催8年目のワーハピならではの出演陣の層の厚さをのっけから感じさせてくれたのがTRICERATOPS。踊れるビートという意味ではキッズを沸かせるバンドの元祖。そして3ピースの真骨頂を見せるという意味では、今、最高に脂が乗っている存在だ。スウィ—トなラブソングを歌わせたら右に出るものナシの和田唱が「こんなオシャレなフェスで浮かないか、ちょっと心配」と意外な一言を漏らしていたものの、ラストでは誰もが知る名曲「Raspberry」で一気にフィールドを一つにし、オープナーの大役を果たしてくれた。

この記事の画像

「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像1 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像2 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像3 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像4
「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像5 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像6 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像7 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像8
「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像9 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像10 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像11 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像12
「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像13 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像14 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像15 「『WORLD HAPPINESS 2015』が大盛況のうちに幕!」の画像16

当時の記事を読む

高橋幸宏のプロフィールを見る
OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「高橋幸宏」に関する記事

「高橋幸宏」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋幸宏」の記事

次に読みたい「高橋幸宏」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月27日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。