メタル縛りのウィンターソング5曲

メタル縛りのウィンターソング5曲
BABYMETAL「悪夢の輪舞曲」のジャケット写真 (okmusic UP's)
クリスマスも終わり、年末の大掃除に入り、正月はゆっくり過ごそうという人も多いでしょう。しかし、まだまだクリスマス気分でいたい!! 古今東西、音楽も冬仕様の楽曲がこの季節にたくさんリリースされ、街では冬っぽい曲が流れます。ということで、ここではメタル縛りのウィンターソングを紹介したいんです。なぜなら、ヘヴィメタル界隈でもはっきり言ってここでは紹介し切れないくらいほど、クリスマスや冬にちなんだカバー/オリジナル曲がいっぱいあるんです。普段はメタルなんて聴かないという人も、これを機にさまざまなアーティストに出会うのもいいでしょう。

■1.「悪魔のメリークリスマス」(’96)/聖飢魔II

今年、地球デビュー30周年を祝し、期間限定で再集結した聖飢魔II。活動歴も長いバンドゆえに、どこから聴いていいのか、分からない人も多いと思います。この曲はクリスマスを題材に扱っているという意味で、取っ掛かりとしても入りやすいでしょう。そして、何より歌詞、メロディーともに秀逸な名曲なので、ジャンル関係なくスッと耳に入ってくること間違いナシ。特に深みのあるメッセージ性の強い歌詞は今聴いても素晴らしく、デーモン閣下(Vo)の歌唱力には圧倒されます。凛とした曲のムード、哀愁漂うメロディーの良さは、時を忘れてうっとり聴き入ってしまう。

■2.「悪夢の輪舞曲」(’14)/BABYMETAL

12月に横浜アリーナ公演2デイズを大成功に収めたBABYMETAL。そのライヴで来年4月に2ndアルバム世界同時発売&東京ドーム公演(!)を発表した彼女たち。一体、どこまでいくのでしょうか、末恐ろしい10代です。ここでは1stアルバム『BABYMETAL』から、いわゆるウィンターソングではありませんが、冬に聴いて似合いそうな楽曲を選びました。この曲は

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2015年12月28日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。