A9、クリスマスライブにて来春のツアー&EPリリースを発表

A9、クリスマスライブにて来春のツアー&EPリリースを発表
12月25日@EX THEATER ROPPONGI (okmusic UP's)
8月23日の豊洲PITワンマンで1年間の沈黙の期間から見事な復活を遂げたA9が、12月25日にクリスマスライブ『the DIVINE』をEX THEATER ROPPONGIで開催した。

【その他の画像】A9

従来からの武器であるファンタジックな世界観と、1年を経て頼もしく進化した躍動的なパフォーマンスを両輪に新たなバンド像を提示し、ライブの最後には春の全国ツアーも発表して、フロアに歓喜の声を沸かせた。

Alice NineからA9へとバンドの名称を変更して、これが初となる単独公演。加えて12月25日は結成以来、毎年ファンのためのライブが行なわれてきた特別な日で、独立のため初めて空白となった昨年は、ファンのみならずメンバー自身も寂しい想いをしたという。そこで2年分の想いを籠めたクリスマス公演は、2年前に発表したバラード「Merry Christmas to U」でしっとりと幕開け。「準備はいいか? お前らの声、もっと聞かせてくれ!」という将(Vo)の号令に続き、沙我(B)がヴォーカルを挟む「Q.」に人気シングル「閃光」と、ライブではお馴染みのナンバーをノンストップで放ってゆく。しかし、楽曲自体は慣れ親しんだものなれど、ヒロト&虎のギター隊を中心に鋭利なアレンジが施されて、そのサウンドとパフォーマンスは以前にも増して攻撃的なものに。「みんなA9というホームに集まってるファミリーだから、今日は最高のファミリーパーティしようぜ!」と煽られたフロアではタフな拳と眩しいサイリウムが突き上がり、初期からの定番曲「ハイカラなる輪舞曲」ではNaoのツーバスが炸裂して大歓声を呼ぶ。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2015年12月28日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。