思い出とともに浸りたい、センチメンタル夏ソング

思い出とともに浸りたい、センチメンタル夏ソング
RHYMESTER「フラッシュバック、夏。」のジャケット写真 (okmusic UP's)
夏休みシーズンも終わりですねー。今年の夏は猛暑日の連続で、みなさんしんどかったんじゃないでしょうか? だけど、気温がスーッと下がってくると、それはそれでなんだか寂しくなったりするもので。今回はそんな気分にぴったりの“センチメンタル夏ソング”を取り上げてみました。それぞれの思い出を振り返りながら、浸ってみてください~!

■1.「フラッシュバック、夏。」('11)/RHYMESTER

夏の曲がいくつかあるRHYMESTERですが、今回のテーマだとやっぱり直球タイトルのコレ。さわやかなトラックの中、夏を一歩引いて見た目線で綴られていくノスタルジックなリリックが、この季節にぴったりじゃないかと思います。“いい夏”とは、振り返った時にこそ感じるもの。ロマンティックな真夏の残像、その美しさを彼らならではのパンチラインとともに反芻してみては? ちなみにこの曲、“Acapella”などさまざまなバージョンが存在するので、聴き比べるのも楽しいですよ。

■2.「スーパーサマーライン~消えたはずのセレブのあいつ~」('14)/アカシック

今年メジャーデビューを果たした5人組ロックバンド、アカシック。彼女たちの代表作で浮かぶのは「プリチー」「CGギャル」「ツイニーヨコハマ」といった攻撃的、またはデカダンなナンバーですが、初期からのライヴ定番曲でもある「スーパーサマーライン」は異なるアプローチのメロウなサマーチューンになっています。ミニマルなイントロで始まり、気付けば踊れるビートとギターのカッティングが映える中、《夏の彼氏超好き》と歌うコケティッシュな理姫のヴォーカルが夏の情景に溶けていく感じ。たまりません。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2015年8月31日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。