遅刻確定!寝坊した絶望の朝に聴きたい曲

遅刻確定!寝坊した絶望の朝に聴きたい曲
Superfly『Box Emotions』のジャケット写真 (okmusic UP's)
ミュージックソムリエ協会では、「こんな時に聴きたい音楽!」ということで、日常のヒトコマで、ふっと聴きたい音楽を選曲しました。選曲はすべて、ミュージックソムリエ(http://musicsommelier.jp)によるもの。
「遅刻確定!寝坊した絶望の朝に聴きたい曲」をテーマに選びました。平日の朝、気付けば家を出る時間を過ぎている・・・。今日も仕事なハズなのに!絶望の淵に立たされた時の心境を映し出すような5曲をどうぞ。

■1.「Bohemian Rhapsody」/QUEEN
https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ

起きて時計を見た瞬間、 “ママ―”とフレディと声がどこからともなく聞こえてくるかのよう。やっぱり大人になっても、“おかーさーん”と泣きつきたくなる瞬間ってあるものです。人を殺めてはいませんが、社会人の寝坊と遅刻の罪は重い。朝の悲哀が、悲しくも美しいメロディに良くマッチしています。
この曲は、1975年に発表されたアルバム「オペラ座の夜」に収録された曲で、同年にシングルカットされました。今から40年以上前のものですが、長く愛され多くのアーティストがカヴァーし歌い継がれています。
慌てて行動する前に、まずは絶望に打ちひしがれてみるのも良いものです。どうせ遅刻確定なんですから。

■2.「やさしい気持ちで」/Superfly
https://www.youtube.com/watch?v=Vn0fGgU5k4I

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2016年2月18日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。