ユニコーン、映画『南極料理人』主題歌に決定

今年8月に全国公開される『南極料理人』(主演:堺雅人、配給:東京テアトル)の主
題歌に、16年ぶりに再結成を果たしたユニコーンの「サラウンド」が決定した。さらに、メンバーでキーボーディストの阿部義晴が、この作品で初の映画音楽に挑戦する。
映画『南極料理人』主演の堺雅人

ユニコーン解散後は、自身のレーベル「abedon the company」を設立し、氣志團のプロデュースを手掛けるなどプロデューサーとしても活躍している阿部義晴は、「私は作曲を作る時、映像を思い浮かべながら作業をする事が多いんです。イメージが、「音」より先に「絵」なんですね。ですから今回、映画音楽に関われる事、非常に楽しみにしています。ちなみに私は雪国生まれ。冬は吹雪の中しもやけで真っ赤になった足で、学校へ登校していました。ペンギンは居ませんでした(笑)」という。

また、沖田修一監督は主題歌について「ある程度歳をとった主人公が、身近にいる人から遠い未来を見渡す感じがあって、主人公のラストシーンの心境にぴったりだと思いました。」と話し、
西ヶ谷寿一プロデューサーも「「映画の撮影準備中に、再結成の情報を聞き、“勤労”“サラリーマンの悲哀”“遊び心を忘れないオヤジたち”“団結と再会”という映画のテーマとピッタリだと思い、中でもサウンドの広がりから、「サラウンド」を是非主題歌にしたい、とお願いしました。」と今回のコラボのキッカケについて語った。

主題歌「サラウンド」は、2月に発売され大反響となったアルバム『シャンブル』に収録されており、映画の公開に合わせて再び注目を集めそうだ。

この記事の画像

「ユニコーン、映画『南極料理人』主題歌に決定」の画像1 「ユニコーン、映画『南極料理人』主題歌に決定」の画像2

当時の記事を読む

OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ユニコーン」に関する記事

「ユニコーン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ユニコーン」の記事

次に読みたい「ユニコーン」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月28日の音楽記事

キーワード一覧

  1. ユニコーン ライブ

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。