遠藤ミチロウのドキュメンタリー映画が8月18日にDVDとしてリリース

遠藤ミチロウのドキュメンタリー映画が8月18日にDVDとしてリリース
DVD『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』 (okmusic UP's)
2016年に全国劇場公開され、海外でも好評を博した遠藤ミチロウ(ex.ザ・スターリン)のドキュメンタリー映画『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』のDVDが8月18日(金)にリリースされることが、母の日である5月14日に発表となった。

【その他の画像】ザ・スターリン

本作は、遠藤のライブの旅と行く先々での人々との対話を描くロード・ドキュメンタリー。遠藤ミチロウが60才を迎えた2011年、ザ・スターリン復活ライブを決行し、そして全国を巡る自身の還暦ソロツアーを敢行。そのさなか、3.11東日本大震災が起こり、故郷・福島は地震・津波災害と同時に、原発災害にも見舞われることとなった。それまで故郷をまったくと言っていいほど顧みることのなかった遠藤は、故郷の地で『プロジェクトFUKUSHIMA!』を行なうべく始動。自身のアイデンティティたる家族へ眼差しを向け、第二次大戦でガダルカナル、フィリピンと激戦地に赴いた父への畏敬にみちた思いや、自身の代表曲「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。」にも強烈に込められた母へのアンビバレントな感情が赤裸々に語られる。

時代をつくり、駆け抜け続ける遠藤ミチロウというミュージシャン=ひとりの人間としてのシンプルにして力強い生きざまは、今を生きる人々に忘れかけた何かを思い出させることだろう。

DVDは映画本編を収録したDiscに加えて、本編未収録のライブ映像などを収録した特典Discの二枚組となっており、オリジナルのフォトカードとブックレットも封入される豪華な仕様。ファンには決して見逃すことの出来ないアイテムである。今なお続くひとりの男の旅=生きざまを是非見届けてほしい。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2017年5月14日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。