【柴田淳】自分の幸せは自分で決めるーー。“本当の幸せとは”を説いた渾身作!

【柴田淳】自分の幸せは自分で決めるーー。“本当の幸せとは”を説いた渾身作!
(okmusic UP's)
2年8カ月という長い年月の中、“柴田淳”をリセットし、改めてもがき苦しんだという。そして、完成したニューアルバム『私は幸せ』。音楽と対峙し生まれたメッセージは、とてもリアルで苦しくて、だからこそ美しい。

──2年8カ月振りのニューアルバム『私は幸せ』がついに完成しましたね。1曲目の「理由」から思い切りタイトルとは対極な不幸を歌っていて驚きました。

「ですよね(笑)。これまでのアルバムで一番リアクションが怖い作品です。実は、このアルバムの収録曲は全て怒っているんですよ。」

──確かに、“怒り”や“憎悪”“嫉妬”などを強く感じました。でも、それも深さに変換されているような気がして。

「そうとらえてくれると嬉しいです。この一枚を作る前、あまりに制作が久しぶりだったので、“柴田淳”がどんな世界なのか分からなくなってしまっていたんです。そこで過去の曲を聴こうとはしたんですが、私にとって曲はその時の心情をそのまま映し出しているものなので、苦痛なんですよね。なので、苦痛から逃れたくて、まっさらのまま曲作りを始めたんです。」

──だからこそ、こんなにもストレートな歌詞なのですね。

「あまりにも作り方が分からないからこそ、その時の“悔しい”“辛い”という感情をそのままぶつけているんですよ。これまでだったら、“でも、明日にはその気持ちが変わるかもしれない”という少しの光を残していたんですが、今作にはそれがひとつもないんです。“苦しい”とそのまま言葉にしているんです。中でも「轍」という曲は“幸せになれなかった”と断言しているんですよ。」

あわせて読みたい

気になるキーワード

OKMusicの記事をもっと見る 2017年9月18日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「鈴木雅之」のニュース

次に読みたい関連記事「鈴木雅之」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「石崎ひゅーい」のニュース

次に読みたい関連記事「石崎ひゅーい」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「chay」のニュース

次に読みたい関連記事「chay」のニュースをもっと見る

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。