【バンドハラスメント】大人になる彼女に宛てた、実際の手紙をもとに曲を書いた

名古屋発、平均年齢20歳の若きバンド、バンドハラスメントが2ndシングル「解剖傑作」を発表。“エモーショナルギターバンド”の名に相応しい、感情を大爆発させた本作は間違いなく傑作だ!

──2ndシングル「解剖傑作」はカップリング「一人隠れんぼ」を含めて、“問題作”と呼ばれるような作品になっていると思います。「解剖傑作」からして、これをシングルタイトル曲とすることに少しも躊躇はなかったのかと余計な勘ぐりをしたくなるほどで。

斉本
「躊躇はありませんでした。その躊躇のなさに自分自身を嫌いになりそうですね。芸術に触れすぎることで認識者を減らす作品を今後も描いてしまうのではないかとも思いますけど、僕自身はなぜか認識者が欲しいんですよ。理解者、共感者、曲解者、不可解者…そういった人はどうでもいいし、良いほうにも悪いほうにも先入観を持つ知識者には触れてほしくないんですけど、“認識者が欲しい”の一心でこのタイトルにしました。自分と同じ脳みそのかたち、同じ皺の数、同じ色の人間とひとつになりたい。慰め合いたい。笑い合いたい。一緒に生きたい。そういった人間をあぶり出すために必要ですので。それは僕の夢でもあるんですよ。」

──ネガティブな言い方に聞こえたかもしれませんが、決してそうはとらえてなくて。これを躊躇なく発表できること自体、すごくロックだと思います。

斉本
「ありがとうございます。タイトルはこの曲が傑作だからというわけではなくて、“内臓は服を着ていない”という意味合いを持たせました。本来の自分、本心ということですね。誰かの好みに合わせる人が余りにも多いので。」

当時の記事を読む

OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク