怒髪天、『響都ノ宴』を初の映像化&2018年ワンマン企画3本発表

怒髪天、『響都ノ宴』を初の映像化&2018年ワンマン企画3本発表
怒髪天 (okmusic UP's)
怒髪天による『響都ノ宴 10周年記念「夢十夜」』が終わった。『響都ノ宴』とは怒髪天と磔磔が一体化し、ともに新たな歴史を刻んでいく怒髪天企画で、2008年より毎年秋に開催している(一部例外あり)。意外な顔合わせのドリームマッチやワンマン、トークなど、「いいものはいい!」をコンセプトにジャンルレスなステージを展開。この10年での出会いや試みが後々定番となるなど、実験的かつ最も新しい怒髪天を見せてきた。10周年の今年は、新たな切り口でありながら、その姿は原点でしかないという、まさに伝統と革新の『夢十夜』を繰り広げた。

10月21日~25日(23日は休演)の前半の目玉はキャリアを一挙振り返る全70曲かぶりなしのセットリスト。初日のトークライブでも思わず懸念を口にするほど、いつにない緊張感を見せた。THE NEATBEATS、ザ50回転ズ、ニュータウン御意見無用バンドと対バンした22日の『おたべやす 響都全開バリバリ鍋 “夢味”』でのセットリストも重複なし。ライブは常に一発勝負だが、時には巻き返したいと思う夜もある。だが、今回は4日間もありながらどこにもすがる場所がない。でも、やるんだよと男の意地で突き進んだ。

ワンマンでは怒髪天を3つの時代に分けた。まずは21日の『EARLY DOHATSUTEN YEARS 1984-1996』。札幌で結成し、やがて上京。そして訪れる活動休止決断前夜。鳴かず飛ばずの時代に奏でられた楽曲はブルージーでフォーキー、

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月8日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。