CYNTIA、 無期限活動休止

CYNTIA、 無期限活動休止
CYNTIA (okmusic UP's)
CYNTIAが活動を無期限休止することが発表された。兼ねてからYUI(Gt)が右腕の不調を訴え、数多くの病院を周りながらも原因不明のまま活動を続けていたが、約1年半前にフォーカルジストニアと診断された。

フォーカルジストニアとは、中枢神経に障害をきたし身体の一部分が正常に機能しにくくなる病気で、音楽家に多く見られる病気の一つ。 YUIの場合は、ピックを握ると自分の意思と相反して右腕に過剰な力が入ってしまい、力の抜き差しができなくなって手首や指が硬直してしまう状態に陥っていた。それでもCYNTIAでギターを弾きたいというYUIの想いから活動を続けてきたが、近頃ではその状態で無理やり弦にピックを当てようとするプレイに右腕が耐えられなくなり、日常生活においても腕の硬直や痺れ、指の開閉に伴う違和感などの障害が発生するようになった。

メンバー・スタッフ一同、幾度となく協議を重ねたが“YUIが今後もアーティストとして活動していくために、一刻も早く治療に専念してもらいたい”、“YUIが居ない状態のままCYNTIAで活動していくのは不可能”というメンバーの想いから、無期限活動休止をとなった。

なお、今回の決定を受けて音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生との対談イベントが2018年1月13日(土)に開催されることも発表された。詳細はオフィシャルHPにて。

【CYNTIA コメント】

■Gt:YUI
いつも、CYNTIAを応援していただきありがとうございます。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2017年12月26日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。