
【その他の画像】BRAHMAN
気になる選曲だが、ニューエスト・モデルの楽曲を取り上げたのはthe 原爆オナニーズ、BRAHMAN、大森靖子、怒髪天、スピッツ、曽我部恵一の6組。ソウル・フラワー・ユニオンの楽曲を選んだのはMONGOL800、フラワーカンパニーズ、二階堂和美、岸田繁(くるり)、チャラン・ポ・ランタン、中田裕二、仲井戸麗市、七尾旅人の8組。
1986年にニューエスト・モデルがカセット・テープでリリースしたパンキッシュなナンバー「爆弾じかけ」から、聴く者の心の琴線を揺さぶるソウル・フラワー・ユニオンの代表曲「満月の夕(ゆうべ)」まで、時代や曲調は多岐に渡っているが、いずれも原曲の持つメッセージやメロディーを最大限に生かしながら、それぞれの解釈で新たなる魂を楽曲に吹き込んだ好カヴァー揃いとなっている。今週から順次その音源も解禁され、オフィシャルHPでの試聴も予定されているとのことなので、HP等をマメにチェックして欲しい。
また、日本屈指のクリエイターであるCentral67 木村豊氏がアートワークを手掛けるアルバム・ジャケットも同時に公開となった。これまでも数多くのパロディ・ジャケットを発表してきたニューエスト・モデルのコンセプトを継承したものとなっており、一見しただけで思わずニヤリとしてしまう作品に仕上がっている。ダブル紙ジャケ仕様のバックカバーや中面も凝りに凝ったものとなっているとのことだけに、現物を手に取れるリリース日が待ち遠しいところだ。