ウィンターガタン、7月13日にアルバムをリリース&「マーブルマシン」MVが大反響!

ウィンターガタン、7月13日にアルバムをリリース&「マーブルマシン」MVが大反響!
ウィンターガタン (okmusic UP's)
北欧スウェーデンのインストバンド、ウィンターガタンがアルバム『ウィンターガタン Deluxe Edition』を7月13日にリリースする。

【その他の画像】ウィンターガタン

ウィンターガタンは「天の川」の意味で、そのサウンドは北欧での生活の中から生み出される物語を様々な音色で表現している。彼らが感じた自然の厳しさや、星達の美しさを曲に反映するため、20を超える楽器、生活雑貨等を使用して、3年の歳月をかけてアルバムを制作した。

また、アルバムには話題の楽曲「マーブルマシン」が追加される。「マーブルマシン」のMVは今年3月に公開され、その評判は瞬く間に広まり、1週間後には1,600万回以上の再生回数を記録。『スッキリ!!』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)、『みんなのニュース』など数々の番組で大きく取り上げられ、7月7日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)でも大々的にフィーチャーされた。現在も動画はYouTube、ニコニコ動画やSNSで話題となっており、7日時点でのYouTube動画再生数は2,100万回を超えている。

本来"マーブルマシン"とは、球体が上から下に落下する中で様々なギミックが発生する、いわゆる「ピタゴラ(からくり)装置」を意味している。メンバーのマーティン・モリンが2,000個の鉄球と木工パーツ3,000個を使って、14か月もの歳月をかけて作り上げたこの究極のDIY。右手でハンドルを回しながら左手で機械を操ってリズムと演奏を作り上げていく動画は圧巻のひと言。アルバムと合わせてチェックしてほしい。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2016年7月8日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。