南壽あさ子、9月にシングル「flora」をリリース

南壽あさ子、9月にシングル「flora」をリリース
南壽あさ子 (okmusic UP's)
先日、所属レーベルをヤマハミュージックコミュニケーションズへ移籍したことを発表したばかりの南壽あさ子が、9月28日にメジャー4作目となるシングル「flora」をリリースすることがわかった。

【その他の画像】南壽あさ子

旅立ちや船出をテーマにした表題曲の「flora」は、平和を願う気持ちで書かれた曲で、それを海や航海にたとえ、“閉ざされた自分の心から踏み出していこう”という意味が込められている。

累計200万本を超える大人気RPGゲーム『アトリエ』シリーズの最新作、『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』(PS4 / PS Vita)のOPテーマに起用された同作は、『エスカ&ロジーのアトリエ』、『シャリーのアトリエ』に続いて、3度目の『アトリエ』シリーズへの起用となる。同楽曲はOPテーマに起用される前に書き始められたものだったが、見事にゲームのストーリーに沿った仕上がりとなった。

またカップリングの「このごろ、そのひぐらしで」は、同ゲームのイベントリスタートテーマ曲。南壽あさ子の独特な世界観と歌声がゲームの世界をより魅力的なものにした今回のコラボレーションは、『アトリエ』シリーズのディレクター岡村佳人氏からの熱烈なオファーにより実現。音楽プロデューサーには南壽あさ子の音楽をインディーズ時代から支える湯浅篤氏が起用され、印象的なストリングスと軽快なリズムでゲームの世界にも通じる爽快かつ雄大な世界が表現されている。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2016年7月27日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。