サザン、B'z、宇多田ヒカルなどのヒット曲を解説した書籍『記録と記憶で読み解く J-POPヒット列伝』が発売

サザン、B'z、宇多田ヒカルなどのヒット曲を解説した書籍『記録と記憶で読み解く J-POPヒット列伝』が発売
書籍『記録と記憶で読み解く J-POPヒット列伝』 (okmusic UP's)
2017年12月よりOKMusicにて不定期に連載してきた『臼井孝のヒット曲探検隊~アーティスト別ベストヒット20』が、書籍『記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝』として4月23日に発売となった。

総合チャートを中心に解説していた本連載だが、書籍の方では「CD部門」「音楽配信部門」「カラオケ部門」の3部門で傾向を見た後で、総合的なヒットをより詳しく解説。ジャケット写真付きのヒストリー&データブックだ。さらに、全18アーティストのヒット曲を解説した上で、2018年のストリーミング年間ランキングを考察し、今後の展望の解説も掲載。書店や通販サイトにてチェックしてみよう。

また、著者・臼井孝によるラジオ番組『渋谷のザ・ベストテン』(渋谷のラジオ 87.6Mhz)を、毎週水曜日13時より生放送決定! 連載では各楽曲のヒットについて真面目に分析していたが、ラジオ番組では楽曲にまつわるエピソードなど、ムダ知識を中心に発信していくとのこと。Twitterではハッシュタグ「#shibuten」でメッセージを募集している。

さらに、書籍の発売を記念したトークイベントも開催。5月16日(木)19時より新宿紀伊国屋書店にて、イントロマエストロの藤田太郎を迎えて行なわれる。当日は人気のイントロクイズもちょこっと実施予定の他、トーク終了後には書籍へのサイン会も実施。こちらもぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

書籍『記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝』/臼井 孝

あわせて読みたい

気になるキーワード

OKMusicの記事をもっと見る 2019年4月24日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「Mr.Children」のニュース

次に読みたい関連記事「Mr.Children」のニュースをもっと見る

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。