今月、7月9日に“ジャニーさん”ことジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが亡くなられました。高齢だったとはいえ、日本の音楽・エンターテインメントにとって偉大すぎる人の死は、ショック以外の何ものでもなく、「家族葬」の集合写真を見て改めてすごい人だったなぁ…と。歴代所属タレントの名前が書かれたプラカードで初めて、郷ひろみや川﨑麻世etcがジャニーズ出身だと知って、驚いた人もたくさんいたんじゃないでしょうか? そんな先輩方のヒット曲を、昔から後輩たちはコンサートやテレビ番組で幾度となくカバーして来ています。よく聴くんだけど、ご本人が歌ってるのは聴いたことないってパターン案外多そうだったので、これを機に一度オリジナル聴いてみるってどう? 今回は家族写真で「幹部ポジション」と呼ばれた長男を筆頭とした5組の、引き継がれナンバーを紹介します!

「らいおんハート」(’00)/SMAP

1988年結成、1991年CDデビューのSMAP。“国民的アイドル”なんて言葉が生まれた、おそらくジャニーさんが育てた一番のモンスターであり、功労者なんじゃないでしょうか。そんな彼らだけに、カバーされている曲もたくさんありますが、歌詞が素敵な「らいおんハート」をチョイス。《いつか もし子供が生まれたら 世界で二番目にスキだと話そう》。同じ時代を過ごした人たちは、当時結構話題になったんじゃない? ここ。自分が奥さんだったらすご~く嬉しいけど、もし言われた子供だったらちょっとショックだよね、って(笑)。実はこれ、香取慎吾主演『未成年』やKinKi Kids主演『人間・失格』といった人気ドラマの脚本で有名な野島伸司の作詞なんです。だから、なんだかドラマチックなのか…。包容力と愛にあふれた言葉か並ぶこの曲、SMAPの声はきっと呆れるほど側にいてほしいと思わせてくれるはず!

この記事の画像

「オリジナルのススメ!歴代Jr.が歌う先輩ジャニーズのヒット曲5選」の画像1 「オリジナルのススメ!歴代Jr.が歌う先輩ジャニーズのヒット曲5選」の画像2 「オリジナルのススメ!歴代Jr.が歌う先輩ジャニーズのヒット曲5選」の画像3 「オリジナルのススメ!歴代Jr.が歌う先輩ジャニーズのヒット曲5選」の画像4
「オリジナルのススメ!歴代Jr.が歌う先輩ジャニーズのヒット曲5選」の画像5