JUJUが確かな歌唱力で示した邦楽カバーアルバムの大傑作『Request』

JUJUが確かな歌唱力で示した邦楽カバーアルバムの大傑作『Request』
(okmusic UP's)
6月からスタートしたJUJUの全国ツアー『-15th ANNIVERSARY- JUJU HALL TOUR 2019 「YOUR REQUEST」』が、“JUJUの日”でもある10月10日(木)・東京国際フォーラム・ホールA公演でフィナーレを迎えるとあって、今週はJUJUの作品を紹介。今回のツアータイトルにもある通り、ファンの要望に応えて様々なカバー曲を披露してきた彼女なので、取り上げるのはやはり『Request』だ。

カバーは傍目ほどには簡単ではない

アーティストはなぜカバーをするのか? そこに名曲があるからだ…と、勢いに任せて思わず言いたくなるが、多分これは半分正解で半分間違い。その楽曲が好きだから自身も歌ったり演奏したりしたいというカバーはあるにはある。隠れた名曲に陽の目を…という気持ちからなされるカバーもこれに分類されるだろう。個人的にはそれが大半と思いたいところだが、それだけじゃない。ここでWikipediaから引用させてもらう。その“カバー”のページに、その概要としてこんな説明がある。[洋の東西、場所を問わず、時間を越えてある楽曲が複数の歌手に共有される現象である。動機としては、カバーしようとする歌手がその楽曲を純粋に好んで歌うため・持ち歌不足を補うため・他人への提供楽曲をファンや音楽会社の要望で録音を行うため・有名な曲をカバーすることで宣伝効果が得られるため、等々がある]([]はWikipediaからの引用)。なかなかシニカルなWikipediaである。皮肉めいて聞こえるが、ある程度、正鵠を射ているような気はする。そこにいい楽曲があるからと言って簡単にカバーできるものじゃないことは読者の皆さんもよくお分かりだろう。さっき言った半分間違いとはそういうことでもある。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る 2019年10月2日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。