大宮エリー × 原田郁子、癒しと活力を届けた『虹のくじら』をレポート!

大宮エリー × 原田郁子、癒しと活力を届けた『虹のくじら』をレポート!
11月13日@草月ホール (okmusic UP's)
今年2月に絵と詩の作品集『虹のくじら』を発売した大宮エリーが、その『虹のくじら』を表題に掲げたイベント『大宮エリーの音楽と朗読とおしゃべりの「虹のくじら」』を開催。クラムボン原田郁子をゲストに迎えた第一回目が、11月13日に東京・草月ホールで開催された。

このイベントは、大宮エリーが書き下ろした詩の世界を親交のあるアーティストと一緒に、歌あり、ピアノあり、ギターあり、朗読ありといった内容でお届けするというもの。この日のお相手の原田とは、2015年の『emotional journey -大宮エリー、初の大絵画展- 』『物語の生まれる場所 at 銀河劇場』など、ライブペインティングや朗読でたびたび共演しており、同い年ということもあってよくお酒を飲みに行く仲とのこと。なお、2016年に青森・十和田市現代美術館で行われた展覧会『シンシアリー・ユアーズ - 親愛なるあなたの 大宮エリーより』の原田とのイベントで『お祝いの松の木』という絵が描かれ、その絵をきっかけに草月流の家元との縁が生まれて、ここ草月ホールでのイベント開催が決まったそう。大宮を中心に、人と人の絆が繋がって生まれたイベントなのだ。

そんな本公演のステージには民族模様のマットが敷かれ、植物やランプなどが飾られていた。すべて大宮の私物で、まるでリビングのような、居心地の良さそうな空間だ。大宮は“心に絵を描いてもらうイベントだから、その正装と言ったらこれかなと思った”と言って、普段絵を描くときに使っている、絵の具がたっぷりこびりついたスモックのような作業着で登場。そこからも大宮の絵に対する想いや、飾らない人柄が伝わってきた。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月26日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。