ドラマ再放送で再確認!やっぱりいいね、この5曲

ドラマ再放送で再確認!やっぱりいいね、この5曲
ドラマ再放送で再確認!やっぱりいいね、この5曲 (okmusic UP's)
“STAY HOME”ということで、なかなか外にでられない状況が続いている今日この頃ですが、我慢しなきゃいけないって思うからつらくなったり、出かけたくなったりする、ってこともあるんじゃないでしょうか。“毎日が寝正月”“オタク三昧”、そう思うと結構いけるもんです♪ そんな時、音楽やテレビはうってつけ! 三密回避のためドラマ撮影が相次いで中止、その放送時間を埋めるため各局では過去の人気ドラマを再放送しています。観逃したりして初めて観るなら新鮮な気持ちで、二度目でも何度でもハラハラドキドキして、心の潤いキャッチしながら来たる時を待ちましょう!

「HAPPY BIRTHDAY」(’19) /back number

2019年1月から放送された、TBS系ドラマ『初めて恋をした日に読む話』の主題歌「HAPPY BIRTHDAY」。当時放送していた時には、ピンク頭の予備校生との恋の話なんて若い子向けだよなとあえてスルーしたのですが、今回チラ観してみたらうっかりハマっちゃって(笑)。よく、いつまでも忘れられない恋を引きずってないで前を向こう!とか言うけれど、結局そんなふうにはなかなかできない人もたくさんいるわけで…。だから、みんなback numberの描く切ない心模様に共感して、そして浄化されるんじゃないでしょうか。清水 依与吏がリアルに自分の誕生日に作ったというこの曲ですが、誕生日に着信音で飛び起きて、待っていた人からの「今日は会えそうにありません」というメールだった、なんて記憶を思い出して切なくなりました(苦笑)。清水さん、どっちのほうがマシですかね? ドラマ終盤で横浜流星演じるユリユリが、自分の誕生日に深田恭子演じる春見先生に告白した場面でこの曲が流れたのですが、きっと片想いだと思いながら抱きしめて目を伏せたその時に、《ハッピーバースデー 片想いの俺》というフレーズの部分がちょうどきて、切ないなぁ…。でも、その後、静かに回された手の感触を背中に感じた時の、何とも言えない戸惑いの表情に、何かの手違いではなくこの曲も救われたような、そんな気持ちになったのです。

あわせて読みたい

OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月18日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。