玉置浩二の全てが詰まっていると言っても過言ではない愛にあふれた傑作『CAFE JAPAN』

玉置浩二の全てが詰まっていると言っても過言ではない愛にあふれた傑作『CAFE JAPAN』
拡大する(全2枚)
(okmusic UP's)
12月23日、玉置浩二、6年振りのニューアルバム『Chocolate cosmos』がリリースされた。この新作は鈴木雅之のソロデビュー30周年曲である「泣きたいよ」や、TUBEに提供した壮大なバラード「スコール」など、玉置氏が他アーティストに提供した楽曲を新たなアレンジで新録したセルフカバー集であり、氏が創作する楽曲の幅広さが感じられる作品に仕上がっているという。幅広いと言えば、今回紹介する『CAFE JAPAN』も玉置浩二のアーティスト、ミュージシャンとしての奥深い潜在能力が如何なく発揮されたアルバムである。氏の過去作の中では名盤と呼ぶに相応しい傑作であろう。

アルバムから滲み出る愉悦

いきなりベタなことを言わせてもらうが、音を楽しんで音楽である。作者にしても、演者にしても、楽しんで曲作りをしてほしいし、演奏を楽しんでほしいものだ。もちろん作詞作曲には産みの苦しみが伴うとも聞いているし、楽器を操るためにはそれ相応の努力が必要なことも分かる。苦しい状況の中で素晴らしい旋律が生まれた例もあると聞くから、それは悪しざまに否定できるものでもなかろう。しかし、だからと言って、端からいやいやながらに作曲したり演奏したりするのは違うとは思う。それは間違いなく聴き手に伝わるものだ。多少、芳しくない楽曲であっても演奏テクニックがイマイチであっても、楽しんで作ったものを楽しく演奏するのならば、魅力は何割かアップするのではなかろうか。

この記事の画像

「玉置浩二の全てが詰まっていると言っても過言ではない愛にあふれた傑作『CAFE JAPAN』」の画像1 「玉置浩二の全てが詰まっていると言っても過言ではない愛にあふれた傑作『CAFE JAPAN』」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

玉置浩二のプロフィールを見る
OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「玉置浩二」に関する記事

「玉置浩二」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「玉置浩二」の記事

次に読みたい「玉置浩二」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク