東京スカパラダイスオーケストラ、最新曲がムロツヨシ演出の舞台『muro式.がくげいかい』のテーマ曲に決定!

東京スカパラダイスオーケストラが、ムロツヨシ演出の舞台『muro式.がくげいかい』のテーマ曲を手掛けることが発表された。スカパラは3月3日(水)にニューアルバ『SKA=ALMIGHTY』(スカ・オールマイティ)をリリースしたばかりだが、早くも最新曲が届けられることとなる。

『muro式』とは俳優ムロツヨシが自身のライフワークとして2008年からスタートした舞台。
ムロツヨシの演出で「やりたいことをやりたい脚本家・役者とやる」をコンセプトに行われてきた大人気舞台だ。スカパラとムロツヨシ。接点がないように思える両者だが、2012年にムロツヨシがパーソナリティを務めていたラジオ番組にムロツヨシの大ファンであったメンバーのNARGO(Trumpet)と大森はじめ(Percussion)がゲスト出演したことがきっかけとなっている。

その後も番組にゲスト出演したり『muro式.7』にスカパラメンバーが観劇に行くなど交流がつづくなか、スカパラが2013年に開催した『STAND OUT!』ツアーの初日公演に来場したムロツヨシが、終演後、スカパラメンバー全員の前で「いつか自分の舞台のテーマ曲をスカパラさんに手掛けてもらうのが夢です!」と“夢”を投げかけた。

それから7年後の2020年。報道番組のインタビューでトラック公演を開催することを突如発表したムロツヨシの言葉を耳にしたスカパラメンバー。7年前にムロツヨシから投げかけられた“夢”に対して「ムロさんがライブに来てくれたとき『いつか舞台のテーマ曲を手掛けてもらうのが夢です!』って言ってくれたけど、スカパラでよかったら作るよ!」と逆提案。こうして7年越しの“夢”が実現することとなった。

この記事の画像

「東京スカパラダイスオーケストラ、最新曲がムロツヨシ演出の舞台『muro式.がくげいかい』のテーマ曲に決定!」の画像1 「東京スカパラダイスオーケストラ、最新曲がムロツヨシ演出の舞台『muro式.がくげいかい』のテーマ曲に決定!」の画像2 「東京スカパラダイスオーケストラ、最新曲がムロツヨシ演出の舞台『muro式.がくげいかい』のテーマ曲に決定!」の画像3 「東京スカパラダイスオーケストラ、最新曲がムロツヨシ演出の舞台『muro式.がくげいかい』のテーマ曲に決定!」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「東京スカパラダイスオーケストラ」に関する記事

「東京スカパラダイスオーケストラ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「東京スカパラダイスオーケストラ」の記事

次に読みたい「東京スカパラダイスオーケストラ」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク