吉田山田が、小学生を中心とした子ども向けプロジェクト楽曲「歯みがきのうた」を書き下ろした。

本作は、ライオン株式会社による小学生を中心とした子ども向けプロジェクトで、歌に合わせて歯をみがくことで正しい歯みがき習慣を身につけられるように制作された。
この楽曲に合わせて『みがきかた編』と『アニメーション編』の2種類の動画と、『歯みがき順番ポスター』が制作され、ライオン株式会社ホームページ内のサステナビリティページに公開された。楽しく歯みがきの順番を覚えられることを目的に作られたこの曲は、歌詞にあわせてみがいていけば、全ての歯を一通りみがくことができるという。

さらに『アニメーション編』の動画と『歯みがき順番ポスター』のキャラクターデザインをメンバーの山田義孝が手掛けており、子どもたちに親しみやすいものとなっている。

【歯みがきのうたについて】

1)歯みがきのうた「イ~ハ~」
作詞・作曲・歌:吉田山田
内容:楽しく歯みがきの順番を覚えられることを目的に歌を制作。歌詞にあわせてみがいていけば、全ての歯を一通りみがくことができます。
 監修:公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所

2)動画
(1)みがきかた編
正しい歯のみがき方を身につけることができるよう、「イ~ハ~」の歌に合せて、歯をみがく場所を(公財)ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士が顎模型とイラストで伝えます。
動画の冒頭では(公社)日本学校歯科医会が推奨する新型コロナウイルス感染予防のための「エチケット歯みがき」についても紹介します。

(2)アニメーション編
歌に合わせることで、歯みがきが習慣化するように、毎日観ても飽きないような楽しいアニメーションに仕上げています。架空の世界に住む巨人の歯をみがく魔法使いの男の子と女の子をバンドメンバーが楽しく応援します。
・キャラクターデザイン:山田義孝(吉田山田)

3)歯みがき順番ポスター 
歌詞に合せて歯をみがく順番をイラストで伝えます。
・キャラクターデザイン:山田義孝(吉田山田)