佐野元春、40周年記念公演が間もなくWOWOWで放送! 本人からのコメントも到着“ライブはただ昔を懐かしむためにやるんじゃない”

2020年、人類を襲った新型コロナウイルスの猛威。デビュー40周年を迎えた佐野元春も活動の制限を余儀なくされた。荒れ地と化した世界、不要不急の名のもとに閉ざされたライブエンタテイメントの扉。厳しい状況下で、佐野は今年春の日本武道館・大阪城ホールでの40周年アニバーサリーライブ開催を決意し、年が明けて即座に発表した。万全な対策が施されたこのライブでは、時代を超えた輝きを放つ名曲の数々が披露され、大観衆を音楽の魔法で魅了した。

感動のライブから半年、ついに映像が完成。佐野はこの作品について「ストーリーを感じました。COVID-19の状況下で僕とバンドが何を感じていたのか、それを観てもらえる映像です」と語る。また、特設サイトで発表された開催宣言ではファンを勇気づける一方、「君に会えるのは これで最後だろうか」とも吐露していた。

「コンサートが中止になる可能性も考えていた。無事に開催出来て本当に良かった」(佐野元春、以下同じ)

バンドメンバー・スタッフと力を尽くして実現した本公演。今回のライブのために特別編成されたバンドは、THE COYOTE GRAND ROCKESTRA。佐野とザ・コヨーテバンドにザ・ホーボーキング・バンド時代からの盟友Dr.KyOn (key)と山本拓夫(sax)、そして西村浩二(Tr)が加わった大編成となった。

「彼らのパフォーマンスは素晴らしいの一言。彼らがいなければ、僕の音楽は成立しない。改めて感謝したい」 

この記事の画像

「佐野元春、40周年記念公演が間もなくWOWOWで放送! 本人からのコメントも到着“ライブはただ昔を懐かしむためにやるんじゃない”」の画像1 「佐野元春、40周年記念公演が間もなくWOWOWで放送! 本人からのコメントも到着“ライブはただ昔を懐かしむためにやるんじゃない”」の画像2 「佐野元春、40周年記念公演が間もなくWOWOWで放送! 本人からのコメントも到着“ライブはただ昔を懐かしむためにやるんじゃない”」の画像3 「佐野元春、40周年記念公演が間もなくWOWOWで放送! 本人からのコメントも到着“ライブはただ昔を懐かしむためにやるんじゃない”」の画像4
「佐野元春、40周年記念公演が間もなくWOWOWで放送! 本人からのコメントも到着“ライブはただ昔を懐かしむためにやるんじゃない”」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

佐野元春のプロフィールを見る
OKMusicの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「佐野元春」に関する記事

「佐野元春」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「佐野元春」の記事

次に読みたい「佐野元春」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク