マイケル・モンロー、故ディー・ディー・ラモーンとの奇跡のコラボが実現!

マイケル・モンロー、故ディー・ディー・ラモーンとの奇跡のコラボが実現!
マイケル・モンロー (okmusic UP's)
10月7日に発売となった元ハノイ・ロックスのシンガー、マイケル・モンローのニューアルバム『ブラックアウト・ステイツ』。その中に、伝説のパンクバンド、ラモーンズのオリジナルメンバーであり、2002年に他界したディー・ディー・ラモーンが生前マイケルに提供した未発表曲が収録されている。

【その他の画像】The Ramones

曲のタイトルは「アンダー・ザ・ノーザン・ライツ」。ディー・ディーがラモーンズを脱退した1989年直後の1990年代前半。ニューヨークでマイケルとディー・ディーはよくつるんでいたそうで、そのときディー・ディーが書き溜めた中から、“フィンランド出身だからピッタリだ”という理由でマイケルにレコーディングを勧めたのがこの曲だ。マイケルはディー・ディー手書きの歌詞を未だに持っており、『ブラックアウト・ステイツ』のカラーブックレットには、その歌詞を画像として使用した。

こうして、ロック界のレジェンドであるマイケルとディー・ディーの奇跡のコラボレーションが、20余年の時を経て実現。往年のロック/パンクファンは聞き逃せない1曲だ。

また、この『ブラックアウト・ステイツ』の発売を記念して、マイケル・モンローと日本の人気シルバーアクセサリーブランド、アルテミスクラシックとのコラボレーションで生まれた特製Tシャツが、10月6日(火)より発売を開始した。マイケルとアルテミスクラシックとのコラボは過去にもあったが、そのアイテムが商品化されるのは今回が初めて。ビクターエンタテインメントとアルテミスクラッシック、それぞれの通販ページで異なるデザインが販売される。各50枚限定ということで、売り切れ御免のレアアイテムになるだろう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

OKMusicの記事をもっと見る 2015年10月8日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。