『千と千尋の神隠し』油屋を“間取り”まで再現 こだわりとは?

『千と千尋の神隠し』油屋を“間取り”まで再現 こだわりとは?
間取りまで忠実に再現された『千と千尋の神隠し』油屋 写真提供:タカマノブオさん
 リアルな風景を緻密に表現するジオラマ模型は、多くの人から愛されるホビーの王道。その中でも『立体間取り』というジャンルを確立させたのが、アーティストのタカマノブオさん。『サザエさん』『ドラえもん』『めぞん一刻』などの国民的アニメで登場する建物を、間取りまで忠実に再現したジオラマだ。そんなタカマさんの代表作にして最大の大きさを誇る作品が、『千と千尋の神隠し』でお馴染みの油屋。今回、その大作を紹介しつつ、制作時のエピソードから作品に対する想いを語ってもらった。

■“間取り”の再現だけじゃない 煙突から煙、水面を走る電車…原作を想起させるギミックも

――『千と千尋の神隠し』の油屋を再現しようと思ったきっかけは何ですか?

【タカマノブオ】今までの作品以上に大きく迫力のあるものを、平成のうちに作っておこうと思ったんです。改めて平成の間に公開された映画作品を調査してみたところ、国内興行収入第1位で、未だその記録が破られていない上に、国内のみならず海外でも人気を博している作品が『千と千尋の神隠し』でした。ジブリ作品に登場する建造物は魅力的なものが多く、きっちりとした構成に基づいて描かれています。この油屋も、ありとあらゆる建築様式のミックス体であり、建造物的観点からもとても興味のあるテーマでしたね。

――平屋・2階建て等が多かった過去の作品と違い、高層建築物である油屋をどのような手順で制作するのでしょうか?

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る 2019年6月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。