Zwei、15周年のあゆみを振り返る「アニソンの拡大でアーティストの価値が変わった」

Zwei、15周年のあゆみを振り返る「アニソンの拡大でアーティストの価値が変わった」
Zwei(ヅヴァイ)15周年記念アルバム『愛しかない』ジャケ写(C)MAGES
2004年にデビューし、今年15周年を迎えたZweiが15周年記念フルアルバム「愛しかない」を2019年9月25日(水)にリリースする。ベースのMeguとヴォーカルのAyumu、2人の女性が創り出すサウンドと高いライブパフォーマンス力に定評のあるZwei。今回は、15年という長い年月を音楽市場に身を置き続けた彼女たちに、これまでの歩みと音楽市場の変化についてお話を伺った。

■SHOW-YA、筋肉少女帯との初タッグ。15周年記念アルバムは「やりたかったことの集大成」

――人気タイトルのタイアップ楽曲や、ライブ音源なども収録されており、「ファンサービスしすぎなのでは?」とこちらも心配になるくらいの豪華なアルバムですが、どのような思いを込めましたか?

【Megu】15周年は、ファンの方だけでなく、私たちにとっても大切にしたい一つの節目ですから「自分たちが本当に手に取りたいCDを作りたい」と思いました。その結果、私たちが尊敬する大好きなアーティスト2組に楽曲を提供してもらったり、Zweiとしては初めてライブ楽曲を収録したり、タイアップ曲も入れたり…まさに、今の私たちがやりたかったことの集大成といっても過言ではありません。

【Ayumu】ちょうど1年くらい前に、15周年に向けて、「愛しかない」というテーマが決まりました。今でこそ、Zweiといえばアニソン・ゲーソンのイメージがあるかもしれませんが、私たちの音楽は最初からアニソンだったわけではないので、できるだけZweiの幅広さを見てほしいということは意識しましたね。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る 2019年9月18日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら