20日は、大阪府南警察署が主催した“ミナミ交通安全大会”で一日署長に就任。生まれ故郷の街に凱旋し、御堂筋パレードに参加した。
21日は、愛知県中村署の一日署長として“交通安全・思いやりキャンペーン”に出席。内藤にとって名古屋は母の出身地という“縁”のある場所で、交通安全パレードに参加したほか、イベントでは“ちびっこ警察官”に扮した幼稚園児たちに号令をかけ、「横断歩道は歩行者優先! 思いやり運転、思いやり行動、みなさんお願いします!」と呼びかけながら、一緒に敬礼を決めた。
内藤といえば、『警視庁・捜査一課長』での大岩純一捜査一課長役、『科捜研の女』での土門薫刑事役でおなじみ。司会を務めた中村署の女性警察官から「内藤さんの本職は警察官で、警察官が演技をしているのではないかと思うぐらい、警察官の心情を演じてくださっている」と紹介され、照れる一幕も。
セレモニー終了後は、名古屋駅前で、クッキー入りのリーフレットなど交通安全の啓発グッズを買い物客らに配布。ここではひと目、“捜査一課長”&“土門刑事”に会いたいというファンが殺到し、内藤はひとりひとり丁寧に啓発品を手渡していた。
この記事にコメントする