上白石萌音が十二単姿を披露 最初は余裕を見せるも「重力がのしかかっている…」

記事まとめ

  • 上白石萌音が「即位礼正殿の儀」で雅子さまが26年ぶりに着用される十二単に挑戦。
  • 最初は余裕を見せていたが、打衣を重ねると「重力を感じています」とコメント。
  • 「立っているだけで汗がにじむ」「相当体の負担がかかる」とレポートした。

上白石萌音、十二単姿を披露「立っているだけで汗が…」

上白石萌音、十二単姿を披露「立っているだけで汗が…」
「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」特番に出演する上白石萌音(C)フジテレビ
 フジテレビでは、天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われる22日、坂上忍がMCを務めるお昼のバラエティー番組バイキング』、安藤優子高橋克実がキャスターを務める情報番組『直撃LIVEグッディ!』、FNNの報道番組『Live News』と合体し、約5時間にわたって生中継(前11:55~後4:50)。番組のスペシャルリポーターは上白石萌音が担当する。

 上白石は今回、「即位礼正殿の儀」で雅子さまが26年ぶりに着用される「十二単(ひとえ)」に注目。知られざる十二単の秘密を明らかにするため、上白石が実際に着るなどしながら取材を行った。「1枚1枚(の衣)は薄いですね。全く苦しくないです」と最初は余裕を見せていたものの、重ねるごとに「少しずつずっしりと体に感じてきています」と徐々に重さを実感していく。

 そして「打衣(うちぎぬ)」を重ねると「だいぶ重いです。重力を感じています。脚と肩にきています」とコメント。さらに、1915年に行われた大正天皇の即位の礼で実際に着用された十二単を見学し、専門家から由来などについても話を聞いた。上白石は。十二単を着た感想について「誰?って感じで、自分ではないみたいです。でもこれは大変ですよ。立っているだけで汗がにじみますし、腰から脚にかけての重みをとっても感じます。重力がのしかかっている感じがします。何時間も過ごすとなると、相当体の負担がかかると思います」と語った。

 まもなく行われる即位の礼に関しては「人生の中でその瞬間に立ち会えることはなかなかないですよね。実際にこの目で、同じ時代の中で迎えられるということで、すごくメモリアルな日になると思います」と心待ちにしている様子。生放送でスペシャルリポーターという大役を担うこととなるが「今はとても緊張していますが、若い目線でいろいろな知識をいただきながら視野を広げて楽しめたらいいなと思います」と意気込んでいる。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 上白石萌音 ドラマ
  2. 上白石萌音 ブログ
  3. 上白石萌音 ラジオ
上白石萌音のプロフィールを見る
オリコンの記事をもっと見る 2019年10月21日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「上白石萌音 + ドラマ」のおすすめ記事

「上白石萌音 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「上白石萌音 + ラジオ」のおすすめ記事

「上白石萌音 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「橋本愛」のニュース

次に読みたい関連記事「橋本愛」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら