小泉環境相、育休取得を表明 ブログで思いつづる「制度だけではなく空気も変えていかなければ」

小泉環境相、育休取得を表明 ブログで思いつづる「制度だけではなく空気も変えていかなければ」
小泉進次郎 (C)ORICON NewS inc.
 小泉進次郎環境相(38)が15日、自身のブログを更新。同日、妻でフリーアナウンサー滝川クリステル(42)の出産後に2週間程度「育児休業」を取得する方針を固めたことが報じられていたが、改めて育休取得を表明し自身の思いをつづった。

 「環境省の『選択と集中実行本部』の会議冒頭でお話しした育休取得について、私の想いをお伝えしようと思い、以下の通りまとめました」と切り出した小泉氏。

 「子どもが生まれるにあたって、あまりに知らないことが多いので、様々な専門家や親御さんにお話を聞かせていただきました。その中で、妊娠・出産によってホルモンバランスが崩れ、産後の孤独な育児によって『産後うつ』になる方が約10%もいる、ショッキングな事実を知りました」として、「私自身、妻の様子を隣で見ていて、率直に育休を取りたいと思うようになりました」と告白。

 また、「育休をめぐる現状と葛藤」として「国民のみなさんから選挙で選ばれている国会議員、加えて、環境省で働くみなさんを率いる環境大臣という立場での重要な公務を抱えていることを考えると、取ることは難しいのかもしれない。それが最初に考えたことでした」とも。

 現在、新入社員男性の約8割が育休取得を希しながらも実際の取得率は6.1%にとどまっている現状も踏まえ、「『あぁ、世の中の男性もこういう葛藤を抱え、育休を取りたくても取りにくい思いを抱えながら働いてるんだな…』と、当事者として痛感しました。正直、ものすごく悩みました」と吐露。男性公務員の育休を「原則1ヶ月以上」とする目標の実現に向かい、政府方針も決定したが「しかし、制度だけではなく空気も変えていかなければ、育休取得は広がっていかないでしょう」と訴えた。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「小泉環境相、育休取得を表明 ブログで思いつづる「制度だけではなく空気も変えていかなければ」」の みんなの反応 22
  • 匿名さん 通報

    こいつがしゃべる毎に日本がけがれる様に思える。仕事もしないで育休は取る馬鹿も休み休み言え馬鹿痔瘻。口だけ野郎

    9
  • 匿名さん 通報

    よくもまあこんなの選んだこと‥恥ずかしい

    8
  • 匿名さん 通報

    誰でも出来る日本の政治家‥

    5
  • エロいなぁ 通報

    夫婦そろって下の癖悪いし まともな仕事してない奴が税金もらって産休だって スカスカ頭で少し知恵しぼれよ 自分の金てベビーシッターさん雇えよ。

    5
  • 匿名さん 通報

    不倫休暇取得‥隠し子育休も申請‥コイツ馬鹿か

    4
この記事にコメントする

「フリーアナウンサー + 川田裕美」のおすすめ記事

「フリーアナウンサー + 川田裕美」のおすすめ記事をもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. フリーアナウンサー 川田裕美

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。