“ガイアの夜明け砲”とも話題に 17年間伝え続けてきた企業の「光」と「闇」

“ガイアの夜明け砲”とも話題に 17年間伝え続けてきた企業の「光」と「闇」
『ガイアの夜明け』新案内人の松下奈緒(c)テレビ東京
 2002年4月から放送がスタートした報道ドキュメンタリー『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)。“夜明け=日本経済の再生”を目指し、様々な現場で奮闘する人たちを17年以上追い続けてきた。今年に入り、番組の顔である「案内人」が10年間務めた江口洋介から女松下奈緒に変わったほか、ナレーターも眞島秀和、そして新しいエンディングテーマにエレファントカシマシの宮本浩次を起用するなど大幅にリニューアル。このタイミングで大きく舵を切った理由、また『ガイアの夜明け』が伝え続けてきたテーマをチーフプロデューサー・野田雄輔さんに聞いた。

■「日本このままでいいのか」とスイッチを入れ直す

――2020年1月のタイミングで江口さんから松下奈緒さんに変わったんですが、この経緯からお聞きしたいです。

【野田】これまで案内人をつとめてきた江口さんが、ちょうど2019年の12月に担当して10年を迎える節目というのがひとつと、今年は東京五輪という時代の空気が変わる出来事があり良いタイミングだなと。番組としても、放送開始された17年前から今日に至るまで、リーマンショックもあり、東日本大震災もあり、“失われた時代”をずっと見てきて、「日本このままでいいのか」ともう一度スイッチを入れ直す意識がありました。

――今回、初の女性案内人として松下さんを選んだ決め手はどこにあるのでしょうか。これまで見てこなかった視聴層を広げる意味も?

【野田】おっしゃる通りで、テレビの視聴者層の高齢化が進んでいている中で、これからの日本を引っ張っていく、リードしていく3~40代のTVを見ない層にもう一回振り向いてもらうためにもお願いしました。松下さんご自身が現在35歳で、世代ど真ん中という事もあり、女優業に加えピアニストもやっていて、“自由に自分らしく、しなやかに人生を生きている”というのも、時代の空気感にも合っているのではないかと。オファーしたところ、ドキュメンタリーの出演経験もあり、「現場取材が大好き」とのことだったので縁を感じましたね。

あわせて読みたい

江口洋介のプロフィールを見る
オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「“ガイアの夜明け砲”とも話題に 17年間伝え続けてきた企業の「光」と「闇」」の みんなの反応 3
  • 人には能力があるんだな。 通報

    いまだに、勝ち組・負け組とか言っている人には合っているのでは?あと、高~い塾代支払ってそれなりの大学にしか行けない高校生とか?それ以外でも自分がシアワセだと思えば、幸せだと思うよ。頑張ってね~

    1
  • 匿名さん 通報

    テレ東らしい羊頭狗肉な番組のイメージしかない

    1
  • 匿名さん 通報

    これに出る企業、経営者はその後、何かしら不祥事に見舞われると聞きます。もとから良いイメージないので観ませんね。

    0
この記事にコメントする

「江口洋介 + ドラマ」のおすすめ記事

「江口洋介 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「江口洋介 + 映画」のおすすめ記事

「江口洋介 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「坂口健太郎」のニュース

次に読みたい関連記事「坂口健太郎」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 江口洋介 ドラマ
  2. 江口洋介 映画
  3. 江口洋介 鈴木保奈美

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。