黒電話ダイヤル「だけ」のカプセルトイが人気 “ニッチ商品”生まれる背景を聞いた

黒電話ダイヤル「だけ」のカプセルトイが人気 “ニッチ商品”生まれる背景を聞いた
カプセルトイ『黒電話の感触』
 昭和時代の代表的な家庭電話機だった「黒電話」。そのダイヤル部分“だけ”にフィーチャーした『黒電話の感触』(エポック社)がTwitterで反響を呼んでいた。ダイヤルが実際に回せて、ダイヤルの感触と戻る音も再現し、コメントでは「それで1日遊んでられそう」「むかーし遠い幼い頃の記憶に使った覚えが」など、昭和に生きた人たちをノスタルジックな気分にさせている。

■何種類もの「ゼンマイ」を取り寄せて試作

 それにしても、製造元・エポック社の他のカプセルトイを見ていると、「仮設トイレ」に「ボロボロのパイロン」など、ほかにもニッチな商品が多く興味深い。「実は良い感じにぶっ飛んでいる人が一人で企画を担当しているんじゃないか…?」とも想像してしまうが……広報宣伝室の川又梨乃さんに話を聞いた。

――今回「黒電話の感触」が出来たきっかけを教えてください。

「レトロ家電など、昭和テイストな商品がこれまでも話題になっていたので、今ではほぼ見ることがないダイヤル式の電話をモチーフにした商品を企画してみようと。ダイヤル式の電話に触ったことない世代にとっては、使い方や感触もわからないという人もいらっしゃるようなので、新鮮に見えて興味を持ってもらえるのではないかと考えました」

――今回の商品の開発エピソードがあればお聞きしたいです。

「みなさんの記憶の中にあるであろう、黒電話のダイヤルの感触や音の感じをできるだけ再現するために、何種類もの『ゼンマイ』を集めて試作品を制作。数あるゼンマイの中で、より本物の黒電話の感触や、音、戻るスピードに近いものを、コストやサイズの問題と戦いながら選び抜きました。10数個の試作を経て、ようやく商品化に至りました」

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。