【スタバSAKURA】春恒例“さくらフラペ” 開発者語る今年ならではのこだわりとは

【スタバSAKURA】春恒例“さくらフラペ” 開発者語る今年ならではのこだわりとは
スターバックス春恒例のSAKURAシリーズ第1弾(写真左より)『さくら ミルクプリン フラペチーノ』『さくら ミルク ラテ』 (C)oricon ME inc.
 スターバックスコーヒーが、毎年恒例のさくらシーズン限定ドリンクを本日2月15日より発売した。今年は『さくら ミルクプリン フラペチーノ』と『さくら ミルク ラテ』の2種が登場。スタバファンには定番のシーズンドリンクに、「この季節を待ってた!」「試飲したけどここ数年で1番好み」と、発売前からSNSでも話題に。人気シリーズの今年ならではのこだわりを開発担当者に聞いた。

■さくら尽くしの1杯 2色のあられで舞い上がる花びらをイメージ

 SAKURAドリンクは、日本限定で発売される商品で注目度も高い。『さくら ミルクプリン フラペチーノ』。1番の特長は、桜の葉のエキスでほんのり風味をつけたミルクプリン。ひと口飲んだ瞬間に感じられる優しい甘さと、滑らかでもっちりとした食感がいいアクセントに。

 ベースは、さくらの花パウダーと隠し味にストロベリー果汁を混ぜ込んだ“さくらストロベリーソース”。さらに、フリーズドライ化した桜の花を混ぜ込んだパウダーを加え、カップ内でピンクのグラデーションを表現。風で舞い上がる桜の花びらをイメージした仕上がりになっている。

 さらに、ホイップの上のトッピングにもこだわりが。今年は、毎年恒例だったシェイブチョコではなく、2色のあられを使用。
「舞い上がる桜の花びらをイメージしていたので、カールした印象にするため、あられを使いました。花びらを連想させる仕上がりにすると共に、濃いピンクと薄いピンクの2色、さらにアクセントでドライクランベリーをトッピングして、見た目にも桜を感じていただけるようこだわりました」(開発担当者)

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【スタバSAKURA】春恒例“さくらフラペ” 開発者語る今年ならではのこだわりとは」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    スターバックスに金をつぎ込んでいた時がある。10年前。30分で飲食。仕事。

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。