SNSで話題の「ハンカチマスク」 創業96年老舗の動画投稿に込めた想い

SNSで話題の「ハンカチマスク」 創業96年老舗の動画投稿に込めた想い
大人から子どもまで使用可能な手作りの「ハンカチマスク」がSNSで話題 (C)oricon ME inc.
 新型コロナウイルス感染症の影響でマスク不足が続くなか、創業96年の服飾雑貨を製造販売しているインターモード川辺が、ハンカチと輪ゴムでマスクを作る動画「ハンカチマスクの作り方」をインスタグラムで公開し話題になっている。SNSでは、「マスクがどこに行っても無いとイライラしがちでしたが、こんな方法が!? 目からウロコ」「5分もかからずできた」「こういう情報は嬉しい」などと絶賛。川辺の広報を担当する図子隆也さんに、動画公開の経緯と反響、最新のハンカチ事情について話を聞いた。

◆大人から子どもまで使用可能、少しでも多くの方に試してもらいたい

――御社は創業96年の服飾雑貨を取り扱う会社とのことですが、どのような事業を行っているのでしょうか?

【図子さん】 ハンカチーフ、スカーフ、マフラー、タオル、雑貨等、服飾雑貨の製造販売の事業を行っています。加えてフレグランスも取り扱いしています。

――インスタグラムで公開されたハンカチと輪ゴムでマスクを作る動画「ハンカチマスクの作り方」が話題になっています。なぜこのような動画を掲載しようと思ったのでしょうか?

【図子さん】 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうなか、マスク不足で不安な毎日を過ごしている皆さんの何かお役に立てることがあれば、と思い動画を投稿しました。誰もが1~2枚は持っているハンカチで簡単にマスクの代用ができます。少しでも多くの方に試していただきたく、わかりやすい動画を作成しました。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。