『コミケ』今年はリアル開催中止決定「苦渋の決断」 来年GW目指す

『コミケ』今年はリアル開催中止決定「苦渋の決断」 来年GW目指す
コミックマーケット開催時の様子(2019年12月撮影) (C)oricon ME inc.
 今冬に東京ビッグサイトで開催予定だった世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット99』が中止となることが12日、公式サイトで発表された。新型コロナウイルスの感染拡大の懸念や東京オリンピック・パラリンピック延期を受けた会場利用の影響から中止となり、2021年ゴールデンウイークの開催を目指す。なお、5月に開催予定だった『コミケ98』も中止となっていることから、今年は史上初となる『コミケ』が全く行われない事態となった。

 理由は「コミックマーケットの使用する東京ビッグサイトにおいても、6月8日に『対応指針』が発表され、大きく制限された形でのホール毎の最大収容人数や、主催者の行うべき感染防止策等が定められました」とし、「2020年冬に予定されていたコミックマーケット99の開催日程は、東京ビッグサイト全館使用を前提として、3日間開催とされており、東展示棟の不足を埋めるべく、これを4日間開催に延長することは、年末の休日を考慮すると現実的ではありません」と経緯を説明。

 続けて「新型コロナウイルス感染症の流行状況等を考慮し、いかなる形であればコミックマーケットを開催することができるのか、開催形態の大幅な変更を含め、さまざまな検討を続けてまいりました。しかしながら、現状求められている新型コロナウイルス感染症対策を講じたとしても、問題やリスクが諸々生じる恐れもあり、参加者の皆さんに満足いただけない開催となってしまうことが懸念されます。つきましては、大変残念ではありますが、コミックマーケット99を2020年冬に開催することは困難である、という苦渋の決断に至りました」と新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し決めたとしている。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『コミケ』今年はリアル開催中止決定「苦渋の決断」 来年GW目指す」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    来年もコロナ終息してないんだろうなぁ・・・ まぁコミケ行くような奴がどうなろうとしったことではないが

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月12日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。