長澤まさみ、ダメな母親役で新境地「30代はリアリティある役を演じたい」

長澤まさみ、ダメな母親役で新境地「30代はリアリティある役を演じたい」
長澤まさみが映画『MOTHER マザー』でダメな母親役で新境地(写真/逢坂聡)
 17歳の少年が祖父母を殺害するという実際に起きた事件をベースとした映画『MOTHER マザー』で、男たちとゆきずりの関係を持ち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーの秋子役を演じた長澤まさみ。近年はコメディエンヌとしても高い評価を得ており、明るく健康的なイメージを持つ彼女が、女優生活20年という節目の年にこの役に挑んだ意義や、今後の活動の展望について語った。

◆母親経験がないから、演じられるかどうか不安もあった

──映画『MOTHER マザー』の秋子は、これまで長澤さんが演じてきたどの役柄にもない毒や歪み、そして「母親という存在の闇」をはらんだ人物でした。ご自身ではこの役をどのように理解して演じられたのでしょうか?

【長澤まさみ】 理解という意味では最後までできなかったですし、自分で「演じたい」と強く思って出演を決めた役でありながら、現場に入る直前までどう演じたらいいのか悩みました。でもそれが答えだったんです。私自身が秋子に逃げ道や言い訳を与えてはいけないと。たしかに秋子がなぜ取り返しのつかないところまで堕ちてしまったかについては、生い立ちも関係していたかもしれないし、「秋子もかわいそうな子どもの1人だったんだ」という見方もあるかもしれません。だけど私が秋子に同情していたら、どこか手加減した芝居になってしまうんじゃないかと。それだけはしたくないと思ったんですよね。

──共感できるところが1つもない役を演じる難しさについてはいかがでしたか?

あわせて読みたい

長澤まさみのプロフィールを見る
オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「長澤まさみ、ダメな母親役で新境地「30代はリアリティある役を演じたい」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    芝居の現場は役者もスタッフも変人奇人だらけだからなあ、いろいろ苦労も多いだろうね。

    0
  • 匿名さん 通報

    この人、いい役者さんだと思う。色気はないけど。

    0
この記事にコメントする

「長澤まさみ + 結婚」のおすすめ記事

「長澤まさみ + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「長澤まさみ + Instagram」のおすすめ記事

「長澤まさみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「仲間由紀恵」のニュース

次に読みたい関連記事「仲間由紀恵」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 長澤まさみ CM
  2. 長澤まさみ Instagram
  3. 長澤まさみ キングダム

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。