「チョリーッス!」チャラ男が活躍する癒し系漫画が話題 元芸人漫画家語るSNSの特性

「チョリーッス!」チャラ男が活躍する癒し系漫画が話題 元芸人漫画家語るSNSの特性
「チョリーッス!!」チャラ男が主人公の漫画話題 画像提供:ワイルドモンキーさん
 Instagramのフォロワーは3万人、しかしTwitterのフォロワーは数百人という4コマ漫画作家、ワイルドモンキーさん。『おそらく本当はチャラくない』などの人気シリーズを描いているが、同じ漫画をアップしても、InstagramとTwitterでは、反応が全く違うという。それぞれのSNSの特性について聞いた。

■「自分の思いを形にするのに適していたのがギャグ4コマ漫画だった」

――ワイルドモンキーさんのプロフィールを教えてください。

【ワイルドモンキーさん】現在41歳の会社員です。美術系の高校を卒業後、大阪の吉本興業に所属し、芸人をしていました。妻と出会い、結婚する際、芸人では食べていけないと思って、就職しました。サラリーマンをしながら、SNSで漫画を投稿しています。

――SNSではどの作品もたくさんのいいねを集めていますが、これまでに一番反響があった漫画を教えてください。

【ワイルドモンキーさん】『おそらく本当はチャラくない』というチャラ男が主人公の4コマ漫画が人気ですね。チャラそうで真面目というギャップがウケたようで、反響があったのでシリーズで描いています。

――漫画はいつごろから描いているのですか?

【ワイルドモンキーさん】小さい頃から絵を描くのは好きだったので、漫画の真似事はしてましたが、漫画をちゃんと最後まで描ききったのは最近ですね(笑)。ちゃんと4コマ漫画を描き始めたのはここ2年ぐらいでしょうか。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月14日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。