今井翼、トイレはダリ作品だらけ「『ダリ便』と呼んでます」

今井翼、トイレはダリ作品だらけ「『ダリ便』と呼んでます」
ドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』(24日公開)のトークイベントに参加し今井翼
 俳優の今井翼が15日、東京・市ヶ谷のインスティトゥト・セルバンテスで行われたドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』(24日公開)のトークイベントに参加した。

 同所はスペイン語圏文化の普及に努めるスペイン政府が設立した施設。今井にとっては、2013年にスペイン文化特使、14年にスペイン親善大使に任命された思い出の場所でもある。出迎えてくれたビクトル・ウガルテ・ファレロンス館長と流ちょうなスペイン語でトークし、報道陣を驚かせた。

 コロナ禍にあり、現在は海外旅行は難しい状況。「昨年の1年間は療養の期間だった。ありがたいことに今年はドラマの撮影だったり、仕事を再開することができた。今は自分の目の前の仕事で精一杯。いつか世界が落ち着いた時にはスペインに絶対に行きたいと思っています」と力を込める。

 好きな画家はサルバドール・ダリ。プラド美術館に行ったことで大好きになったそう。「造形が深いわけではない。感覚的に好きなものを掘り下げるくせがある。複製の作品ですけど、うちのトイレはダリ作品が並べられている。『ダリ便』というふうに呼んでます」と冗談めかして語っていた。

 スペイン王室が愛した美と情熱の至宝が集う世界最高峰の美術館の一つとされ、スペイン黄金期を後世に伝えるプラド。同作は、2019年に開館200周年を迎え、世界最高峰と言われるスペインの同美術館の全ぼうに迫るドキュメンタリー作品。本国版では『運命の逆転』(90年)でアカデミー賞主演男優賞に輝いたジェレミー・アイアンズがナビゲーターを務めており、スペインとゆかりの深い今井が吹替版を担当する。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「今井翼、トイレはダリ作品だらけ「『ダリ便』と呼んでます」」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    ジャニーズて意外と造形が深いね、手越とか香取とかタキツバ…

    0
  • 匿名さん 通報

    情報管理のきつい日本ではスペインのニュースは「お祭り」ばかり。気がついていたかい?

    0
  • 匿名さん 通報

    ヨーロッパで流行っている音楽が全く入ってこなくなった異常な国、日本。

    0
この記事にコメントする

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月15日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。