20年度『グッドデザイン』大賞候補ベスト100発表 Zoomや東京都のコロナ対策サイトなど選出

20年度『グッドデザイン』大賞候補ベスト100発表 Zoomや東京都のコロナ対策サイトなど選出
「グッドデザイン・ベスト100」に選出されたビデオ会議システム「Zoom」
       
 日本デザイン振興会は1日、オンラインで『2020年度グッドデザイン賞』受賞記者発表会を開催し、「グッドデザイン大賞」の候補となる「グッドデザイン・ベスト100」などを発表した。2020年度の「グッドデザイン大賞」などは10月30日に発表される。

 同会は1957年より、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくための活動として『グッドデザイン賞』を主催。同賞は製品、建築、ソフトウエア、システム、サービスなど、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰している。本年度は人々の気持ちを感じ取り、それに応えることを示す「交感」をテーマに審査を行った。

 『2020年度グッドデザイン賞』は、審査対象4769件の中から1395件が受賞した。すべての受賞対象の中から、完成度・今後の期待度などで特に審査委員会の高い評価を受けた100件として「グッドデザイン・ベスト100」を選出。大賞などの特別賞各賞は、この100件から決定される。

 「グッドデザイン・ベスト100」には、ウェブサイト「東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト」やビデオ会議システム「Zoom」、家族型ロボット「LOVOT」など、ライフスタイルの変化に伴ったものが選ばれた。2020年度グッドデザイン賞審査委員長のプロダクトデザイナー・安次富隆氏は「グッドデザイン賞を個々で見るだけじゃなく、総体として、全部のつながりとして見てほしい」と説明。「その中でもベスト100というのは、私たちが選んだグッドの総体のコアになるもの、一番メッセージ性の強いものの集まりとしてご覧いただければなと。コロナの問題は解決していないが、何かしらグッドデザインを受賞したものが世の中をよくしていくと切に祈念している」と思いを語った。

あわせて読みたい

オリコンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。